リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

ほぼ独学で統計と機械学習を勉強するための参考書:更新中

ほぼ独学で統計と機械学習を勉強するための参考書

 

 

今回は、今まで勉強してきた参考書をまとめて見ました。ちなみに、紹介する参考書意外にも、統計数理研究所のコースを修了したりしていますので本以外にも勉強していますが、プログラミングや統計は、ほぼ独学かと思います。

 

統計学の参考書

読みやすい系

  

みんなの医療統計 12日間で基礎理論とEZRを完全マスター!

みんなの医療統計 多変量解析編 10日間で基礎理論とEZRを完全マスター!

医療系研究論文の読み方・まとめ方

  やはり、統計はとっつきにくいので初めはEZRから勉強しはじめました。今思えば遠回りかと思いますが、EZRは本当にイージーにRを使うことができるのでオススメです。こちらの本は統計の説明も非常に優しい表現で書かれており、統計素人でもわかります。数式は一切出てきません。私はあまり見ていないのですが、使い方をまとめてくれているブログもあるようです。

 

ちょっと難しい系 

   

  

 すみません、統計素人には、ちょっと難しいどころではないかもしれません。数式がたくさん出て書きますので、数学アレルギーの方々には厳しかも知れません。ある程度は解説もありますので、もし読めそうであれば読んで見て下さい。

 

上記の、ちょっと難しい系よりは、少し簡単な参考書↓

    

 

こちらの参考書は、若干、数学的要素がありますが、理解しやすい本です。統計や数学は苦手だけど、勉強したい方々には、これらの本から始めるのはいかがでしょうか? 中学3年間の数学なんて、復習かと思いますが、基礎から勉強するにはいいかと思います。統計を勉強していきたい!!という強い気持ちのある方は是非目を通して下さいな。

 

 

機械学習の参考書

 更新中