リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

PMSに対するYogaの効果(違う論文なのに対象者が同じ??)

 皆様、こんにちは!

 

今回は、生理前に起こると言われている月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS)についてです。

 

 

月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、黄体期である月経の3日から10日位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)。 月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)とも呼ばれる

 と言うことです。(by wikipedia)w

 

オムロンでも解説がありました。

PMSとは何ですか? | オムロン式美人

 

YogaはPMSに対する効果があるようです。

コクランでも多数報告されています。

https://www.cochranelibrary.com/central/doi/10.1002/central/CN-01879061/full?highlightAbstract=syndrom%7Cyoga%7Cwithdrawn%7Cpremenstru%7Cpremenstrual%7Csyndrome

 

Yogaの論文について、美女とお話をしながら調べていたのですが、おもしろいRCTを見つけてしまいました。

 

 

1. http://ijwhr.net/pdf/pdf_IJWHR_240.pdf

2.https://reader.elsevier.com/reader/sd/pii/S1744388118305656?token=B265BDAFEB631B17B49555CE16CF1BF98DEED6221105F938E142060822274A1E3A4C2028A2BD6D4971CA40A01558614D

 

この2つの論文は、PMSや鬱に対するyogaの効果をみたRCTなのですが、同じ著者がいます。

Ghafoureh Ghaffarilalehさんですね!

 

研究機関も同じ、対象者の属性も同じです。

 

どうやら、同じ研究を2つの研究として発表した様子です。

 

悪いとは言わないけど、対象者が同じだと、そりゃ効果でるのでは?と思ってしまう。

封筒法で割り付けしたのは、まだいい。文章中に、割り付けは研究者にはブラインドしたのもいい。

 

だが、ちょっと待て!!!

 

研究者が、対象者に直接、電話しているではないか。

 

最後まで、ブラインドがあったのか不明すぎる。

 

 

Yogaの勉強はE-learningでも出来るのですね。 

1:BEAUTY UP YOGA~女性がきれいになるヨガエクササイズ~

2:Yin Yang Yoga トップ・アスリートのためのベスト・ヨガ

 

Yogaの解剖学的な本もあります。