リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラえもん に搭載されている人工知能について考えてみる。

// ドラえもん に搭載されている人工知能について考える ニュースや新聞などでは人工知能についての話題を見かけない日はないほどになっています。 近未来に感じていた人工知能ですが、実用化まで、もうすぐそこまで迫っています。 近未来といえば、誰もが知…

自然言語処理によるAIチャットボットは本当に人工知能か?

どうも、こんにちは! 先日、リハ関連職のためのエビデンスベースのAIチャットボット 「PT Exam Lab」をLINEでリリースしました。 https://line.me/R/ti/p/%40pri8559a AI;人工知能と銘打ちましたが、複雑なものではありません。 むしろ私は人工知能ではない…

Deep Learning LAB Case studyに参加してきました。

皆さん、こんにちは! // 私は先日、Microsoft社で開催されたDeep learning LAB Case study に参加してきました。 31階のカンファレンスルーム的なところで行われたのですが、まず、景色が綺麗!! (雨でしたが、晴れならもっと綺麗でしょう) 田舎もん発言…

激安PC 「Raspberry Pi」 の紹介!

激安PC「 Raspberry Pi ; ラズベリーパイ(ラズパイ) 」 ラズパイを皆さんはご存じでしょうか? これは5000円台のPCです!! これがPCですよ!大きさは10cmない程度です。 私は2台持っています。 これはMacやWindowsと違い、Linuxとい…

6.教師なし学習(ニューラルネットワークとクラスター分析など)

今回は、教師なし学習のニューラルネットワークの中でも簡単にできるものを紹介します。 教師なし学習についてはこちらで簡単に説明しました。 takuma-ai.hatenablog.com 今回は、 自己組織化写像 - Wikipedia( Self-organizing maps, SOM)です。ソムと読…

統計解析・人工知能を作るためのPC

人工知能を作るためのPCスペック 人工知能を作るためには・・・・ とにかくハイスペックなPCが必要です!! ですが意外にCPU(Core i7など)はそれほど重要ではありません。 必要なのはGPUです。GPUは画像や動画を処理するための装置です。 つまりゲーミング…

リハビリ関連の人工知能で何ができるか

// リハビリ関連の人工知能(AI)で何ができるか 人工知能を複数作ってみた経験から出来そうなことが分かってきました。 実現するにはリハビリ関連職種の皆さんの協力が必要になるでしょう!! 介護ロボなどはニュースになっていますが、まだニュースになっ…

5.理学療法士のためのニューラルネットワーク概論 その1

少し期間が空いてしまいました、お久しぶりです。今回はニューラルネットワークの入り口程度の内容です。 // 前回の記事、番外編は少し難しいと言うか変態さ加減全開でしたかね。 takuma-ai.hatenablog.com 前々回では、自然言語処理の中でもSOMについて少し…

番外編!! 顔で分類するAI(論文調)

私が開発した人工知能の紹介です // ちょっと難しいかも知れません。 // タイトル ディープニューラルネットワークによる老け顔分類 背景 人は老け顔だね、とか、老けてるよねとか言うが、それは主観的なものであり絶対的なものではない。先行研究(知りませ…

4.統計学的自然言語処理 その2

【共起ネットワークから教師なし学習の入り口まで】 // 前回の記事では、統計学的自然言語処理である形態素解析や語のベクトル化、Jaccard係数についての基礎を書きました。 takuma-ai.hatenablog.com そして、語と語の関連をJaccard係数という形でみること…

3.統計学的自然言語処理 その1

// 【言葉を統計解析? 言葉をベクトルに?】 今回は、言葉を統計解析することについて書きたいと思います。 // border="0" /> 正確にいうと人工知能ではありませんが、教師なし学習を勉強する前に知っておくといいかなと思います。 下の記事で少し書きまし…

2.理学療法士のための人工知能概論 その2

// [ AI(人工知能)の広い意味と画像を数字にするとは? // 第1回目で早速うそをついてしまいましてた(笑)人工知能を3つ作っていました! 今回は、なぜ、コンピューターが画像を認識・分類できるのか?というイメージをしましょう。目標はイメージです。 …

1.理学療法士のための人工知能概論 その1

// 【 人工知能(AI)解説 】 人工知能を2つ作ったので、ちょっと書いてみました!近い将来、人工知能が医療に入ってきます。そのために人工知能に対する知識をつけておく必要がありますよね! 少しづつ人工知能に関する情報を公開していこうと思います! //…