リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi 4がamazonで売っている

どうも、Raspberry Pi 3を2つも持っているGuchinakaです。 いきなりのカミングアウトすみません。 今回は、これ↓↓ これまで、ラズパイは3+が販売されておりましたが、Amazonで4が販売開始になっておりました。実は、以前から4があることを知っておりましたが…

確率について その1

どうも、今日は一日オフのGuchinakaです。 いきなりのカミングアウトすみません。 // 本日のお題は 確率 確率とは、偶然起こる現象の、現象全てに対する割合の事である。起こりやすさを数値で表した指標として使われる。 とWikipediaに定義が記載されており…

機械学習に必要な数学 その3 単回帰分析 2

どうもしても、休日中に連絡を取らないといけない事が多いGuchinakaです。いきなりのカミングアウトすみません。(以前よりは、かなり解消しつつあります) // 単回帰分析の前にという記事を前回はアップしました。 takuma-ai.hatenablog.com この記事を読む…

機械学習に必要な数学その2 回帰分析の前に

どうも、数学と言いながら統計の記事かもと思っているGuchinakaです。いきなりのカミングアウトすみません。 // さて、本日は 単回帰分析 を勉強して行きましょう。(めっちゃ簡単に書きます) その前に、 // 機械学習は、2つのフェーズに別れています。 1. …

魚を分類するAIアプリで牛肉を分類してみた。

皆さま、散髪したばかりのGuchinakaです。 いきなりのカミングアウトすみません。 // この記事で少しふれた、魚の写真をアップロードするだけで名前を教えてくれるAIアプリがありました! takuma-ai.hatenablog.com アプリ名「フィッシュ」iOSもアンドロイド…

久しぶりに釣り道具を買う。

どうも、熟睡しているGuchinakaです。 いきなりのカミングアウトすみません。 // 小学校の頃は、毎日釣りをしていましたが 数年ぶりに釣り道具を準備。 釣った魚が、なんという魚なのか、すぐ分かるようなAIがあるといいですね。 何を釣りたいかや、場所など…

5日間の帰省中。療養兼研究

皆さま、メンタル不調のGuchinakaです。 いきなりのカミングアウトすみません。 // 今回は、地元の和歌山に療養も兼ねて帰省しているので、しょうもない記事になります。ということで、いきなり犬の紹介をします。 臭い足を甘噛みしてくれています。ひょっこ…

機械学習に必要な数学 その1 微分

どうも、数学アレルギーのグチナカです。 いきなりのカミングアウトすみません。 さて、今回は 機械学習に必要な数学 について少しだけ書いて行きたいとおもいます。 // 必要な数学は以下の3つです。 ・微分 ・線型代数 ・確率統計 今回は、微分のみを書いて…

高級焼き鳥 鳥よしに行ってきた。

どうも、股関節が不調のグチナカです。 いきなりのカミングアウトすみません。 先日、銀座の高級焼き鳥屋さん『鳥よし』でご馳走になってので、書いてみました。 食べログでも評価は高いようです。 鳥よし 銀座店 (とりよし) - 内幸町/焼鳥 [食べログ] 会…

エスカイヤクラブに行ってきた。

どうも、休肝日のグチナカです。 いきなりのカミングアウトすみません。 ということで、 エスカイヤクラブに行ってきた。 エスカイヤクラブとは www.esquire-club.co.jp ホームページにも記載しているのですが、会員制のレストランですね。料金は、年間10万…

EZR・RコマンダーをMacで使えるようにしてみた!!

どうも、不眠症のGuchi◯◯です。いきなりのカミングアウトすみません。 今回は、MacでEZR、Rコマンダーを使えるようにしてみたので、その方法を簡単に書いてみました。 基本的には、こちらのサイトで記載している方法で実施しましたが、少しわかりにくいので…