リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

魚を分類するAIアプリで牛肉を分類してみた。

皆さま、散髪したばかりのGuchinakaです。

いきなりのカミングアウトすみません。

 

 

この記事で少しふれた、魚の写真をアップロードするだけで名前を教えてくれるAIアプリがありました!

takuma-ai.hatenablog.com

 

アプリ名「フィッシュ」iOSもアンドロイド版もあります。

f:id:Takuma_AI:20190929215413p:plain

 

魚を釣っていないので、何か分類してみたいと思い、夕食で食べた、少し良いお肉を分類してみました。つまり、ちょっといい牛肉はどんな魚に分類されるか?ということです。

 

お肉はこれ↓↓ (すき焼きを食べました)

f:id:Takuma_AI:20190929215646j:plain

 

どう分類されるのか?

 

 

f:id:Takuma_AI:20190929215835p:plain

 

自信はないけど、アオハタという魚に分類されました。

f:id:Takuma_AI:20190929215944p:plain

 

おそらく、霜降りの白い線という特徴量とマッチしたのでしょうね。

Deep Learningは特徴量を捉えるのが得意なのですが、全く学習させていないものには弱いんですよね。特化型人工知能と汎用人工知能の違いです。

takuma-ai.hatenablog.com

 

Deep Learningによるアプリが多くなって来ていますが、ある程度、どのような処理が行われているのかを知ってくと良さそうですね。(特に医療職は、今後、AIが入って来ますからね。)

 

そろそろ、真面目に統計などの記事を書きます。(次回です)

ありがとうございました。