リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

激安PC 「Raspberry Pi」 の紹介!

激安PC「 Raspberry Pi ; ラズベリーパイ(ラズパイ) 」

 

ラズパイを皆さんはご存じでしょうか?

これは5000円台のPCです!!

 

 

これがPCですよ!大きさは10cmない程度です。

 

私は2台持っています。

 

これはMacやWindowsと違い、LinuxというOSで動いています。

OSはあらかじめ別のPCでMicro SDカードにダウンロードしておき、Micro SDカードを入れるだけで動きます。ダウンロードサイトはこちら↓(英語ですいません)

www.raspberrypi.org

 

 

以前の記事でTwitterから#肩こりに関連するTweetを約1000件、2万語程度のデータを収集して自然言語処理を行ったことを書きました。

takuma-ai.hatenablog.com

 

Twitterからデータを収集するには自動で収集してエクセルファイルなどに自動保存するというプログラムが必要になるのですが、そもそも、Tweetをひたすら収集しなければいけないので、PCを起動しっぱなしにしなければいけません。

 

普通のノートPCをつけっぱなしにするとバッテリーが使えなくなりますよね。

壊れてしまうかもしれません。

 

しかし、このRaspberry Piは消費電力が小さいのも特徴なんです。

モバイルバッテリーでも動きます。(3.5ボルト程度)

 

安さも含めて壊れてもまぁ大丈夫かということで1週間つけっぱなしにしていました。

 

現在も「ある言葉」を収集していますので1ヶ月以上起動し続けていて、半年程度 Tweetを集めるつもりです。(目標:1万ツイート)

 

 

Raspberry PiHDMIでモニタに接続して、デスクトップPCのように使用します。

 

基本的に英語なので、日本語の設定や使い方を勉強するための本を紹介します。

 

 


 

こちらの本は私も持っています。

 

しかし、初めて勉強するかたには難しいかもしれません。

ラズパイを動かすにはプログラミング言語の「Python」が必要です。

 

ラズパイのパイは「Python; パイソン」のパイです。

オッパイのパイではありません

 

 

上記で紹介した本のタイトルにありますが一応、機械学習ディープラーニングが出来ます。(複雑なのはできませんが)

 

 

Python は科学計算に向いているプログラミング言語で、AIを作るときのほとんどがPythonだと言われています。

 

Pythonを勉強するにはまず、Progateというオンライン学習がおすすめです。

prog-8.com

 

ただ、AIを作るには統計や数学的な知識が必要になってくるかと思います。

 

よく研究で使われている統計ソフトにSPSSがありますが、SPSSのようにボタンを押すだけでは統計解析や機械学習はできません。

 

おそらく私的には中級レベルの統計知識が必要です(主観Maxです)。

(私は初級レベルですが……)

 

論文を読むために統計は100%必要なので最低限は一緒に勉強しましょう!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。