リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

Twitter × 健康関連研究の可能性

こんにちは!

今回はTwitter × 健康関連の研究について書いて行こうと思います。

 

 

Twitter × 研究

 皆さんはTwitterを研究に使うの?と思っている方々も多いと思います。

早速ですがこのような研究があります!

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

このTwitterに関するシステマティックレビューの内容は、

PubMed、Embase、Web of Science、Google Scholar、CINAHLで文献検索を行った結果、1110ものTwitterに関する研究があったとの事です。

 

なかなか多いですよね!

 

Twitterでは歯が痛いや頭が痛いといった、歯痛や偏頭痛に関連したツイートもが多いようです! ↓引用文献↓

Migraine Tweets – What can online behavior tell us about disease?

Public health surveillance of dental pain via Twitter. - PubMed - NCBI

 

 

ちなみに腰痛に関する研究もあります。

Tweeting back: predicting new cases of back pain with mass social media data. - PubMed - NCBI

 

腰痛×Twitterの研究は面白くて、腰が痛いツイートする前に心理的または身体的なツイートをしていることが多いという内容です。

 

これは、予防医学的な視点から非常に重要なものですよね。

 

このような研究をするにはTwitterからある言葉をひたすらダウンロードする必要があります。

 

IT用語でスクレイピングといいますが、ツイートをスクレイピングするにはPythonなどのプログラミング言語Twitter社のAPIというのに登録してパスワード4種類を使用する必要があります。

 

このパスワードを取るのが少し難しくて、英語で300 wordの文を記載してTwitter社に送る必要があります。

 

まずはそこをクリアしたらあとはプログラミングで自動化するプログラムを組むだけです。

 

初めてのかたには中々の難易度ですが、私がTwitter APIとプログラムするので一緒に研究しませんか?

 

 

研究でなくてもこれはマーケティングとしても使用できますよね!

 

PythonによるWebスクレイピング入門 〜業務効率化への第一歩〜

 

Pythonクローリング&スクレイピング データ収集・解析のための実践開発ガイド [ 加藤耕太 ]

価格:3,456円
(2019/1/30 15:11時点)
感想(2件)

Pythonによるスクレイピング&機械学習開発テクニック増補改訂 Scrapy、BeautifulSoup、scik [ クジラ飛行机 ]

価格:3,456円
(2019/1/30 15:12時点)
感想(0件)