リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

腰痛に関するTweetを集計しました

こんにちは!

かなり久しぶりのブログ更新です。

 

 

前回は、Twitterを使用した研究も数多くあることを書きましたが、今回は、実際に、Twitter APIを使用して腰痛に関するTweetを集めてみました。

プログラミング言語Pythonです)

 

これは、研究ではなく、ただの知的好奇心です。

(この記事に面白さは求めないでください)

 

腰の下が痛い。背中の下の方が痛い。など曖昧な表現も集計出来るように、腰?痛?とタイムラインの中に、腰痛という言葉が入っているものを全て自動でダウンロードしてエクセルに保存するプログラムを作りました。

 

その後、企業アカウントや広告Tweetは除外しています。

 

腰痛があった時に、Tweetしたかどうかは不明ですので、解釈に注意です。

 

 

実施期間は、4月1日~21日の間で実施しております。(祝日なし)

 

4月1日-21日の合計

f:id:Takuma_AI:20190514084958p:plain

21日間合計

時間では、夜間に最もTweetされているようです!

 

次は、曜日ごとにみていきましょう!

 

 

 

月曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085124p:plain

 

火曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085147p:plain

 

 

水曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085206p:plain

 

 

木曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085237p:plain

 

 

金曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085257p:plain

 

 

土曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085318p:plain

 

日曜日

f:id:Takuma_AI:20190514085414p:plain

 

 

平日が多くて、週末には少ないようですね。

少し、曜日ごとについて見やすくしてみました↓

 

 

曜日ごと

f:id:Takuma_AI:20190514085517p:plain

 

 

休日には少ない傾向という事でしょうかね。

 

ではでは。時間がかかりましたが、Twitterのプロフィールなどから性別がおおよそ分かる方を対象に性別で分けてみました。

 

男性

f:id:Takuma_AI:20190514085821p:plain

 

女性

f:id:Takuma_AI:20190514085840p:plain

 

 

このような感じで、男性の方が、腰痛に関するTweetが多いようですね。

 

平日の木曜日、金曜日にTweetが多いと言うことは、疲れやストレスの蓄積があるのでしょうか。

 

平日の朝もTweetが多いので、通勤中にTweetしているのかもしれませんね!!

 

睡眠は腰痛と関連しているという報告もあるので皆さんTweetしてないで、質の高い睡眠が出来るように努力しましょう。w