リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

大阪のPT養成校で非常勤講師をしてきました

みなさま、こんにちは!

先日、大阪の理学療法士養成校で非常勤講師をして参りました!

 

 

人工知能についても少し講義をしました。

おそらく、理学療法士の養成校で人工知能の授業は、ほとんど受けることが出来ないのではないでしょうか?

 

理学療法×人工知能の学生向けの講義はおそらく初めてではないでしょうか。

 

現状、日本で人工知能は医療にあまり入ってきておりませんが、今後、徐々に入ってくる可能性が高いです。というか入ってきますよね!

 

理学療法士人工知能について、リテラシーを上げていく必要があります。

 

私は、このような本で人工知能について独学で学んでおりますが、独学でもコツコツやれば基本的に理解可能だと思います。

 

学生向けであったので、あまり難しいことは話さずに、私が作った人工知能(無能かもしれません)を紹介しました。4年生に対する授業でしたので、4年生からは1年生のころや実習中に欲しかったという意見がありました。

 

 

私が作ったLINEの人工知能はこちらからLINEで友達追加をしてもらうと使用出来ます

友だち追加

 QRコードはこちら↓↓

f:id:Takuma_AI:20181108215010p:plain

 実は、持ち運び用のPCがMacbookなのでUSB-Cタイプであり、ギリギリ、変換用のアクセサリが届きなんとか講義を終えることができました。

これです。普通のUSBも使えるので結構オススメです。

 

 

現在は、東京に住んでおりますが、出身は関西で、養成校も関西なので久しぶりに同期のメンバーともあえて良かったです。

 

同期も頑張っているようで刺激を受けました。

 

f:id:Takuma_AI:20190622145415j:plain

 

理学療法×人工知能の研究や臨床に励んでいきたいと思います。

同期の女の子たちが綺麗になりすぎて、ずっと見てしまい……。 

 

 

最後に。

リハビリテーション医学会で、統計の専門家である新谷先生がオススメしていた書籍を紹介します。