リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

慢性膝痛に鍼治療は有効か?

理学療法士の中でも鍼灸の資格を取ったり東洋医学の勉強をしている方が多いようですね。今回は、鍼灸師にとってはネガティブな情報です。

 

 

先に、カミングアウトですが、わたしは鍼灸師です。

(資格をとってから10年程度は経過したでしょうか……)

 

それでは本題です。

 

慢性膝痛に鍼灸治療は有効か?

整骨院鍼灸院では、膝痛に鍼灸は効果があるとよくうたっておりますが、エビデンスという面ではどうでしょうか?

 

この論文を元にみていきましょう。

タイトル

Acupuncture for Chronic Knee PainA Randomized Clinical Trial

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/1910110#note-JOI140122-1

 

2014年にJAMAという非常に有名な雑誌で出版された論文です。

 

対象

・50歳以上の慢性膝痛患者(3ヶ月以上継続して疼痛を有する者)

・NRSで4点以上の疼痛を有する者

・朝のこわばりが30分以内のもの

 

 

治療

・鍼治療 70名

・レーザー治療 71名

プラセボ治療 70名

 

12週間の治療が行われました。

(ちなみに使用した針はセイリンのコレです↓↓)

amazonで鍼を販売しているようです……。

0.25mm × 40mm 

 

 

結果

12週間後

どの治療群も有効ではなかった。

NRS 0.4点程度の改善でした……

 

ちなみに、NRSの95%信頼区間では

 

-1.2 ~ 0.4です!

 

 

ちょっとまて、、、

 

統計学的に有意な改善はないのですが、それより、マイナスが95%信頼区間にあるので悪化した人もそれなりにいた可能性があるではないか!!!!!

 

鍼治療は本当に有効なのか。

鍼灸師エビデンスを元に治療すべきであると思いますね。

 

 ニセ医療とまではいきませんが鍼灸師エビデンスを勉強すべきです↓↓