リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

Pythonを使った形態素解析の環境構築手順  超入門

どうも、台風による被害が大変なようですね。

私が住んでいる東京都江東区は、そこまで大きな被害は無かったようです。

 

 

形態素解析

以前にも簡単に形態素解析について書いた事がありました↓↓

takuma-ai.hatenablog.com

今回は、方法について書いて行きたいと思います。Jupyter notebook (Anaconda)を使用しますので、インストールをしていない方は、下記URLからインストール方法を見て実行してください。

Pythonの環境構築 Jupyter notebookのインストール - 理学療法士・リハビリ関連のための人工知能概論

 

形態素解析の環境構築手順

1.Anacondaの起動

2.仮想環境の追加

3.ライブラリの追加

1. Anacondaの起動

このアプリの場所が不明であれば、検索してください。

f:id:Takuma_AI:20191013100924p:plain

 

Enviroments ⇒ Create ⇒ Nameを記載(何でもいい)⇒Create(緑のボタン)の順で環境を構築しましょう。

こんな感じです。↓

f:id:Takuma_AI:20191013101252p:plain

緑のCreateをクリックすると仮想環境でインストールが開始されます。私は、Nameをkeitaisoにしました。

 

 

次の手順は、

Homeに戻るApplications onのタブから作成した環境を選択Jupyter notebookのインストールボタンを押す

 

f:id:Takuma_AI:20191013103829p:plain

 上記画像は、インストールし終わった時のものです。

 

最後の行程です。

Enviroments作成した環境の再生ボタンをクリックして、Open Terminalを選択

 このような画面が立ち上がると思います。↓

f:id:Takuma_AI:20191013104259p:plain

黒い画面の>の後に、以下のコードを打ち込んでください(コピペも可能)

pip install janome

コードを打ち込んでenterを押すとJanomeという形態素解析のツールがインストールされます。こんな感じです↓

f:id:Takuma_AI:20191013104559p:plain

 

インストールが完了したら、>の後に、以下のコードをコピペしてターミナルを終了しましょう。

exit

 

後は、Homeから、Applications onのタブで作成した仮想環境を選択して、Jupyter notebookのLaunchをクリックするとブラウザが開きます。これで実行環境の完成です。環境を作るのが少し面倒ですが、是非、やってみてください。