リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

メッシュWifiの環境:一条工務店の新居用

どうも、新居の完成が近いのですが、ネット環境も見直すことしました。

 

ハウスメーカー一条工務店です。一条工務店は全床に床暖房がついているので、下の写真のように金属の板が床に貼られています。そのため、wifiが飛びにくいんですよね。

f:id:Takuma_AI:20220301141123j:plain

 

そこで、Wifiを拡張しようと考えております。

現在、持っている中継機はこちら↓

こちらでも十分速度が出るのですが、中継機と親機を繋ぎ直さないといけないので、安定して速度が速くて繋ぎ直さなくて良い。Wifi環境を作りたかったのです。

 

そこで、調べているとメッシュWifiなるものがあると情報を入手しました。

 

メッシュWifiとはWifiの死角をなくすように途切れないように構築するシステムのようです。

f:id:Takuma_AI:20220301141750p:plain

 

しかも、中継機とは異なり、いわゆる親機を2-3個使用するので速度が速く安定しているとのことでした。

 

Wifiの速度は正味の話、100 Mbps程度あれば十分なので、一般的な速度を保ちつつ安定して通信できるものを探したところ、どうやらTp LinkのDecoシリーズであることがわかってきました。

 

Decoシリーズのルーターは複数あるのですが、一条工務店の情報ボックスに入るものでなければいけません。いくつかある中でも、コンパクトなDeco m9 plusという商品を購入しました。

 

↑ Deco m9 plus

 

この商品の特徴はトライバンドであるということですね。

通常は、2g、5gの電波がありますが、こちらは5gが2つありますので、このルーター同士の通信を安定化させることで安定したwifi環境を作っているということです。

 

www.tp-link.com

 

完成が近いので楽しみです。

 

ランダムフォレストで音声分類してみた。Python - 人工知能・リハビリ・日記・理学療法

 

takuma-ai.hatenablog.com

 

takuma-ai.hatenablog.com