リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

F値は2つある?F statistics and F measure!

f:id:Takuma_AI:20210303093020j:image

どうも、お酒は週4以下にしています。グチナカです。体脂肪率が8割を超えました。

 

いきなりのカミングアウトすみません。

 

F値は2つある? F statistics and F measure

 

 この前、ある機会があり、F値の話になりました。F値くるぅーという感じで、よく使うと即答したのですが、F  measureではなく、F  statisticsでした👍

 

F  statistics : F統計量

 分類問題や予測精度の評価をする場合は、F  measureを使用します。一方、F  statisticsはF検定などで出てくるものです。F検定というのは、分散分析ですね。t検定のt値と解釈としては、同じですかね。

 t値の場合は、まぁ自由度により変わりますが、α=0.05は、t値(z値)が1.96ですが、F検定は3群以上で使われる事が多いので、群などの自由度により、α=0.05に対するF  statisticsは異なります。F分布表をみれば分かるので、見てみて下さい。

http://ktsc.cafe.coocan.jp/distributiontable.pdf

 

F  measure

 こちらのF値は、分類問題や診断の予測精度の指標です。0-1の範囲で、1が予測精度が高いという解釈です。これは、混同行列から算出される指標です。かなりざっくり説明すると、再現率と適合率の調和平均です。

 

混同行列については、また今度書きましょうか。

 

とりあえず、F値は2種類あります。

 

・分散分析(F検定)などで使用されるもの

→ F  statistics : F統計量

 

・予測精度を表すもの

→ F measure : F メジャー

 

 

 

Decision Curve Analysis(DCA)について:意思決定曲線分析 - 人工知能・リハビリ・日記

 

Twitterのテキストデータを感情分析:感情スコアを出す。 - 人工知能・リハビリ・日記