リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

よく聞く正則化。やっぱり、普通はあまり聞かないかも

どうも、ナルガクルガの大剣、大刀、ボウガンを作りました。モンハンです。

いきなりのカミングアウトすみません。

 

正則化

f:id:Takuma_AI:20210423154334p:plain



 

正則化とは、なんぞやと思いますよ。病院で普通に勤務してれば出てこないワードです。もしかしたら、研究している方もあまり聞かないかもしれません。

 

 

正則化

機械学習モデルを学習するとき、過学習が発生するのを防ぐために行うようです。

 

めっちゃざっくり正則化の解説↓↓

過学習が発生しているときは、特定の入力値に対する係数が大きくなる傾向がありますが、正則化は、モデルの係数が大きいほど機械学習のモデルの係数をなるべく小さくしようとします。

 

正則化の方法の一つ前処理方として正規化などがあります。正規化にも複数種類がありますので、統計とかデータサイエンスって本当に難しいですよね。