リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

RとRstudioシリーズ 1 インストール

Rのインストール

Rstudioのインストール

 今回は、この2点です。

 

 

 

RとRstudioの導入編1

対象

全く使い方が分からない方

これから統計解析をしようとしている方

 対象の設定が雑ですみません。

 

まずは、ここからダウンロードとインストールをしてください。

cran.ism.ac.jp

 

f:id:Takuma_AI:20191008185614p:plain

 

 

WindowsMac版がありますで、それぞれでダウンロードとインストールをしてくださいね。

 

続いて、

Rstudioのダウンロード・インストール

まずは、Rstudioのページへ入ってください。↓↓

rstudio.com

f:id:Takuma_AI:20191008190204p:plain

画像でいうと、一番左にある、Rstudio Desktop Freeをダウンロード・インストールしてください。これも、Windows版とMac版があるので、それぞれのPCに合わせてダウンロードしてくださいね!!

 

Rstudioの起動はRstudioのアイコンをクリックしてください。

f:id:Takuma_AI:20191008190931p:plain

 

この画面が出たら成功です。

f:id:Takuma_AI:20191008191454p:plain

 

お疲れ様でした。

次回は、簡単な使用方法ですね。詳しい方法は、書籍などに譲りたいと思いますが簡単な使い方を書きますね。