リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

The EXACT studyをご存知でしょうか?

どうも、粗大ゴミのシールを買ったばかりのGuchinakaです。

いきなりのカミングアウトすみません。

 

さて、

Rehabilitation After Immobilization for Ankle Fracture: The EXACT Randomized Clinical Trial.をご存知でしょうか?

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26441182

 

日本語のタイトル

足首骨折に対する固定後のリハビリテーション:EXACTランダム化臨床試験

 

ということで、足関節骨折→固定後のリハビリに関する介入研究です。足関節の骨折に関する論文は、めちゃむちゃ多い訳でないと思います。

 

この研究は、

理学療法士による介入 vs アドバイスのみのどちらか良くなるのか?という研究です。

 

結果

 どちらも差がなかったという結果になっておりますが、アドバイスやセルフエクササイズの量が非常に多いので、できた方はアドバイスだけでいいのかもしれませんね。

 

 

詳細はこちらからどうぞ

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2449186