リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

服を着るだけで、3次元動作解析??

どうも、静かに過ごしております。下唇のしたに吹き出物ができました。

いきなりのカミングアウトすみません。Guchinakaです。

 

またまた、いきなりですが、これどう思いますか?

Printed Circuit Fabric

f:id:Takuma_AI:20191119175734j:plain

 

布の中に、ジャイロセンサーがついている服です。加速度計もついているので、着用して歩行するだけで、関節角度が明白になったり、外転歩行の股関節の外転角度が解ります。

 

株式会社 Xenomaの担当者からたくさん学ばせて頂きました。

loandeal.jp

 

f:id:Takuma_AI:20191119180233j:plain

 

 

しかも、こちら、洗濯機で洗えることもできるということで、衛生的にも重要ですよね。

 

既存のモーションキャプチャーで関節角度を計測した場合と、こちらの商品との誤差は2度ということでした。歩行速度の大きさによって、誤差が大きくなるか、動作の違いによって誤差が大きくなるか?というところを質問しましたが、今後、研究をしていくということでした。これからが楽しみです。

 

3次元動作解析は何千万円ですが、こちらは非常にお手頃価格ですので、是非、病院で取り入れて欲しいですね。

 

このような商品には、なぜか厳しい目で見るのですが、欲しいと思いました。

友だち追加