リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

文字をベクトルに変換しよう Gensimインストール

どうも、ぽっこりお腹を気にしているGuchinakaです。

いきなりのカミングアウトすみません。

 

 

文字をベクトルに変換する

さて、なんの事でしょうか?と思っている方も多いと思います。まぁ自然言語処理というもんですよ。最近は、文字もベクトル、つまり数字に変換することで解析が行えるようになっております(最近と言ってもかなり前から)。

takuma-ai.hatenablog.com

 

形態素解析についてはこちら↓

takuma-ai.hatenablog.com

 

・word2vec

本題です。このソフトは文字をベクトルに変換してくれるものです。

wordをvectorに変換するから、word2vecなんです(そのままの意味です)。

こちらからどうぞ。

code.google.com

 

 

word2vecを使用するには、まず、gensimをインストールする必要があります。

 こちらの画像のように、gensimと検索をして、anaconda内でインストールしましょう!

f:id:Takuma_AI:20191017094218p:plain

 

 gensimをインストールするとword2vecが使用出来るようになります。

 

コードが長いので、本番は次回にします。すみません。記事ができ次第下にリンクをはります。