リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

Pythonでサウンドスペクトログラムを作ってみた。

どうも、日本酒ロスのグチナカです。

いきなりのカミングアウトすみません。

 

最近は音声処理や解析をマイブームにしております。(実は動画m)

 

音声の分類問題や特徴量を、、、、云々と勉強しておりますが、なかなか難しいです、たぶん。

 

Pythonでスペクトログラムを作ってみた。

ということで、スペクトログラムを作ってみました。

 

スペクトログラムってなんぞや!?はい、言語聴覚士なら知っているみたいですよ。普通は知らないですよね。

 

音声には振動があります。振動の波形と時間を可視化したものはこちら↓

f:id:Takuma_AI:20210308071515p:image

 

上記の画像は、

「お寿司たべたーいなっ!」という言葉を可視化したものです。

(出来れば回らないシースーがくいてぇ、言葉のチョイスについては謝罪致します。)

 

上記画像は、たまに見かける事がありそうです。単純な音声の可視化なので、iPhoneならボイスレコーダーで録音する時にも確認できます。

 

スペクトログラムは、横軸が時間で縦軸が周波数になります。そして、色で周波数の強度を表します。

 

お寿司を食べたいの音声を一度聞いてみて下さい。↓↓

Dropbox - Sushi.m4a - Simplify your life

 

 

「お寿司たべたーいなっ!」のスペクトログラムはこちら↓↓

f:id:Takuma_AI:20210308082340j:image

 

まぁ、こんな感じですよ。

 

 

Twitterのテキストデータを感情分析:感情スコアを出す。 - 人工知能・リハビリ・日記

 

画像をヒストグラムにしてみた。Python OpenCV - 人工知能・リハビリ・日記