リハビリ 人工知能 理学療法 Deep learning Deep Neural Network ディープラーニング AI 鍼灸

人工知能・リハビリ・日記・理学療法

タイトルはAIですが、個人的な日記なので、あまり気になさらないように。

R EZR Rコマンダー 私はこれで勉強しました。

 

このブログを御拝読して頂いている方々はこの統計解析ツールの使い方について興味を持っている人も多いのではないでしょうか?なぜ、統計やデータサイエンスを勉強するのか?についても今度記事にしたいと思いますが今回はどのように勉強したかを書きます。

 

 

1.理学療法士1年目に読んだ本(一部)

医療系研究論文の読み方・まとめ方――論文のPECOから正しい統計的判断まで

 

この本は理学療法士になって1年目の秋に購入しました。

         (ちなみに2019年1月時点で私はPT5年目です)

 

 統計に詳しい先輩が居てオススメされたのがきっかけですが、結果的に購入して良かったと思います。正直この本だけで全ての論文の統計の部分を理解出来るは思いませんが、この本をオススメする理由は読みやすいという点です!統計アレルギーの方々も非常に多いと思います。統計を勉強するにあたり、読みやすい・勉強しやすいというのは大きいのではないでしょうか? 理学療法に関連した題材を例にして解説してくれているのが魅力的なところの一つです。

 

むしろこの本を1回目はゆっくり、2回目は論文を読みながら辞書的に読むとほとんどの人が理解出来るのではないかと思います。

論文を読みながらっていうのが難しい場合は学会の抄録でもいいと思います!

 

amzn.to

 

 

 


2.理学療法士2年目に買った本(一部) 

 EZRでやさしく学ぶ統計学EBMの実践から臨床研究まで~ 2版

この本は、統計の解説無料統計ソフトの使用方法の説明書です。EZRはよく使います!使いやすいのです!!この本とソフトを使って、ロジスティック回帰分析や、院内歩行自立のためのカットオフ値を作りました。 EZRはマウスでポチポチ押すだけで統計解析が出来てしまう、しかも、共分散分析や傾向スコアという高度な解析も出せるという優れものです。

 

 

傾向スコアや共分散分析について不明なかたはこちらがオススメ。読みやすさ重視です。

 非常に高価なSPSSやStataなどでもマウスでポチポチするだけで解析出来るのですが、なかなか手が出せないほどの金額なんですよね。15万円とかします。15万円は高くないですか?ふつうはなかなか買えないですよね。

 

3.Rコマンダーの参考書

Rコマンダーも使いやすいです。EZRになくてRコマンダーでは解析できるという分析法もあるのです。どちらも使えるようにしたほうがいいですよね。

 級内相関係数やブランドアルトマン分析はRコマンダーでしかできません。

(もちろんプログラミングスキルがあれば、どのソフトでも可能ですが……(;゚ロ゚))

 

 正直、Rコマンダーについては理学療法協会が開催している統計セミナーに参加すると統計の解説+使用方法を教えてくれるので最も勉強しやすいかもしれません。ですのでオススメはPT協会のセミナーですかね。しかし、参考書も複数出ています。

   

 ・R Commanderによるデータ解析 第2版

 ・RとRコマンダーではじめる多変量解析

 

この本は私も持っていますが、別になくてもよかった?と思っています。Rコマンダーを使いたい理学療法士はPT協会の研究法統計セミナーに行ってください! PT協会の研究法統計セミナーは統計初学者にとって分かりやすく解説してくれています。

http://rehabilitation-method-kenkyukai.kenkyuukai.jp/event/event_detail.asp?id=33489

 (リンクが古かったら、すみません)

 

 

4.R の参考書 オンライン学習

 なかなかプログラミングは難しいと思っている貴方にはオンライン学習をお勧めします!PC画面で授業をうけながらプログラミング+統計学を勉強できます。

本では勉強出来ない方、移動時間に勉強したい方にオススメ!PCで購入した商品はスマートフォンでもみることができます!ダウンロードもできるので何回もみれますしね!

 

私が購入したのを紹介します。↓がリンクです。

1. 医師が教えるR言語での医療データ分析入門

2. R言語によるデータ分析入門

 

 参考書はコレを購入しました。

 


この参考書だけでもスゴイボリュームなのですが、オンラインで勉強したあとに参考書を読むことをオススメします。 

Kindle版  

 Kindle版が少し安いです。